保健管理センターにおける学生および職員の方々の個人情報保護について

茨城大学保健管理センター

当センターでは、疾病を予防し、心身の健康管理を行うために、利用者の方々の個人情報を下記の目的に利用し、取り扱いには細心の注意を払っています。当センター職員はもちろん,健康情報を扱う職員にも守秘義務があることを徹底し,個人情報の漏洩のないよう万全の体制をとっております。ご存知のように、平成 17 年4月1日から「個人情報の保護に関する法律」が施行されました。当センターにおける個人情報の取り扱いについてお気づきの点がございましたら、ご遠慮なくご指摘下さい。

当センターにおける個人情報の利用目的

1.健康診断結果

  • 当センターにおける診療、健康相談等のサービス提供
  • 健康診断書、諸証明書発行
  • 医療機関への紹介、医療機関からの照会への回答
  • 専門家の意見、助言を求める場合
  • 疾病発症予防、健康管理(生活習慣病、過重労働等)
  • 作業管理、労働環境改善
  • 尚、他の医療機関でのデータ(人間ドック受診結果等)も本人からの提供や同意があれば、健康診断として利用しています。

2.診療、健康相談により得られた情報

  • 当センターにおける診療、相談、カウンセリング等サービスの提供
  • 医療機関への紹介、医療機関からの照会への回答
  • 心身健康保持のため人的、物的連携が必要な場合への対応
  • 専門家の意見、助言を求める場合
  • ご家族等への説明の際
    ※メンタルヘルス・カウンセリングについてはできる限りご本人の意志を尊重いたします。
    (例外的に、危険な状況が生じた場合には、必要な連絡を取ることもございます。)

3.法令上必要な届け出

  • 結核予防法,感染症予防法,労働安全衛生法,学校保健法等で届け出の必要なもの

4.その他

  • 個人を特定しない集計等、当センター業務の維持、改善のための基礎データ
  • 診療、健康相談、メンタルヘルス相談、カウンセリングの質の向上のための個人を特定できない形での事例検討・学術研究
  • 公共の目的に添う外部監査機関への届け出
  • 安全衛生活動により得られた情報は健康障害の予防、作業管理、労働環境改善のために利用

付記

  1. 上記のうち、同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。
  2. お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  3. これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等することが可能です。